意外と気づいていない浮き指

2021年05月14日 10:06

当店に来る方は、足が気になってくる方より、体のどこかに不調を訴えてくる方が多いです。そこで私から告げられる足不調にまず驚かれます。画像データとして手に取って状態が把握できるため、どなたでもわかりやすく状態を知ること、今後予測される体の不調をぴたりとお伝えすることができ、また驚かれます。意外と浮指であることにも自覚がなく、その影響と今の現状を知ることで、ご納得して施術をお受けになります。指がきちんとついていない状態で歩くことで、足の筋肉を正しく刺激することができずに、転倒、血流不全を起こします。筋肉が正しく刺激されないため、脳は信号を受けられず、機能不全させてしまいます。指を上げた歩行により、重心バランスを崩し、横揺れしながらの歩行となり、体のあちこちに余分な緊張を与え、痛みとなって現れます。
データを見ると、一目瞭然です。
よって、浮指の方はまず、足を正しく機能するための誘導固定としてテーピングで、正しく足を使えるようにします。足が整ったら、今まで歪んでいた姿勢を取り戻すためと、今まで不安定な足により使われていなかった、歩行に必要な筋肉をストレッチし、歩きやすい状態にします。それから、①腰痛対応歩行指導②日常歩行指導を選んでもらいます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)